自称勇者 アルマース:紹介

ディスガイアシリーズにおいて、マオやサファイアと同作品からやってきた
勇者という位置付けのキャラで良いのかな?

ゆるドラではHPが高く、安定した雷属性のユニットとして活躍してくれてます
そんなアルマースを紹介しますね。

 

ステータス・属性・武器

項目名 LV140
Hp 9500
Atk 864
Def 900
Spd 111
CriPer 15%
CriDmg 50%
Move
Range
武器
属性

 

アクティブスキル

スキル2:疾走!重ね十字
初期CT:4

アルマースの主力スキル。
最大でCT2のSpd50%アップとなるので、Spdが低くても素早く立ち回ることが可能。

アルマースの場合、攻撃回数を増やすことが味方への回復に直結することとなるため
スキル2の重要性は言わずもがな。
彼を主力として使っていく場合は真っ先に上げたいアクティブスキルですね。

 

スキル3:召喚剣舞陣
初期CT:7

汎用性が高く使いやすい範囲技。
スキル2に比べて重要度は低め。
なので、赤オーブを節約したい場合は無理にスキラゲする必要は無いですよ。

 

パッシブスキル

スキル1:ラッキーヒール

全てのパッシブの中でもトップクラスの性能
最大まで育てると攻撃のたびに味方全体を10%ほど回復させるため
継戦能力が見違えるほど向上します。

魔界ウォーズでは装備の組み合わせによりクリティカル発生率を100%にまで上げられるため
この能力がいかに優秀かお分かりになるかと

 

スキル2:勇者の素質

こちらも強力なパッシブ。
闇属性であれば無条件にAtkが上昇するのが強み。
50%となるとピチドラを始めとしたAtkバフの最大倍率に相当するため、その強さは折り紙付き。
ただし、青オーブは貴重なためスキラゲをするのはためらってしまう欠点がありますね。

 

総評

攻守ともに優れた汎用性溢れるアタッカー。
光属性なので、全ての属性相手に通常以上のダメージを与えられるところも優秀ですね。
アクティブスキルもパッシブと相性が良く
攻撃範囲が狭い以外は欠点らしい欠点がありません。

安定した回復を供給するためには、移動力+1とクリパ100が理想。
火力を求めなくても良いのであれば、
移動力+1の靴と体力魔石を積んで耐久力底上げ型として使うのが良し。

 

他にもご意見がありましたら
宜しくお願い致します(*´ω`)

 

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この記事へ4件のコメント

  1. ハッカダーネル
    2018年4月14日 8:22

    ゴードン「くそう、くそう…俺だって勇者なのに、こいつばっかり優遇しやがって…」

    • 栗野郎
      2018年4月14日 13:15

      ググってみたら、そういうキャラもいるのですね。
      ディスガイアとゆるドラキャラが総出演なので
      いつの日か、彼もユニット化する日が来るのかな。

  2. MAKOTO
    2018年4月14日 10:43

    アルマースの使い勝手の良さは頭一つ抜きん出ていますよね

    ゆるドラの頃から使用するキャラは女性のみという趣味に走った縛りを入れていたのですが、アルマースのおかげで魔界ウォーズでは諦めることになってしまいました

    覚醒+2になってからのアルマースは便利すぎる…おかげで1層の手動攻略もだいぶ進みました^^;

    • 栗野郎
      2018年4月14日 13:21

      >MAKOTOさん

      ですなぁ。
      クリパ100の構成が出来上がると
      ホント使い勝手がグンと上がりますね(*´ω`)
      女性キャラ縛りというマイルールも諦めるレベルなのが恐ろしいw

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